中古車売買における車の査定基準というものは、その中古車の事故歴や年式、走行距離や内装と外装の状態を見ます。

これら査定基準のうち車の外装と内装については、査定に行く前に入念に清掃することで査定額はアップするでしょう。過去の事故歴については、嘘をついて隠してもプロなら瞬時に分かるので、最初に断っておくべきです。このベースとなる基準を確認してから、その車のオークションでの査定相場を考慮して、買取希望者に示す見積金額を決定しているのです。



個人的に車を売るよりも、車査定依頼の方が、より満足できるでしょう。
個人売買よりも車査定で売った方がより高値で売却できることがよく見られます。



珍しい車だとマニアが好むので個人売買の方がお勧め出来るかもしれませんが、それ以外の車であれば車査定で買取してもらった方が絶対に高く売却できます。

年式が非常に古く、見た目にも使用感のある車でも、中古車業者に買取を依頼すれば、高額での査定が期待できる場合もあります。
例えば、流通台数が少なく希少価値のある車などは、熱心なカーマニアが価値を認めてくれる場合があります。

意外な車が人気車種として取引されていることがあるのですね。



少しでも納得いく金額で売りに出したいなら必ず複数の業者から見積りを取って比べるようにしましょう。


それと、自分の車がいくらで買い取ってもらえるかの相場を事前にネットで調査しておくのもいいでしょう。今日では車の買い換えをする際、業者の査定を受けて売却するという人も増えてきています。ところで一つ気にしておきたいことがあり、売りたい車の事故歴、修理歴について売却相手の業者に伝えないでいるとどうなってしまうか、ということです。

車を売却する際には、店と契約書を交わしますが、そこにある買取査定規約によりますと、車の事故歴について、それを把握している場合はそのことを申告する義務について記されています。そのため、事故歴などを故意に隠していたことが分かった場合、契約成立してからや、買い取りが済んでいてさえ先方からの事後減額要求が通ることになりますから、事故歴は下手に隠さない方がいいです。

車の買取で決して高く評価されないのは、改造車でしょう。大手の買取業者においては、車にメーカーオプションやディーラーオプションが装備されていると査定で有利になります。サンルーフ、マルチの純正ナビ、革シートなどは査定で大きく有利になりますが、一方、車高の調整や社外エアロ、社外アルミについては車の価値を上げるものとはなりません。スポーツカーを売りたいなら専門店が最も高値を付けてくれるでしょう。簡易査定後に実車査定を受ける段になると、業者は見積もりを出し、その場での契約を迫ります。ここで即決なら買取金額を幾らアップしてもいいなどという熱いトークが始まるのですが、即断するのは間違いです。
買取りのための査定では、複数業者の査定額を比較するのが高値売却の秘訣だからです。

心が動くかもしれませんが、まずは多くの見積額を手にすることを優先的に考え、材料が手元にそろってから最良だと思う業者に連絡すれば良いだけです。

車の売却についての一連の流れを説明すると次のようになります。手始めに査定サイトなどから申し込み、実車査定なしの簡易査定額を算出してもらいます。
それから買取業者による現物査定が行われ、最終的な買取額が算定されます。

安いと思ったら断るか、もしくは交渉を経てOKなら正式に契約します。
引渡日当日になったら業者に車とカギを渡し、無事に手続き全般が終わったところで指定した口座に売却代金が振り込まれます。

中古車屋から車の買取料の入金があるのは、契約書に署名捺印してからだいたい一週間後となります。



担当者が査定に来て、その日のうちに契約を決めても、必要な書類が足りなければその場では契約は成立しません。できるだけ早めに振り込んでほしい場合は、業者による査定の前に、手元の書類を整理し、普通乗用車なら印鑑証明もとっておくとスムースです。

それと、普通乗用車は軽自動車とは必要書類が違い、実印も必要ですから気をつけましょう。


誰でも愛車は高く売りたいものです。業者から競合見積もりを出してもらいたければ、ネット上にある中古車一括査定サイトの複数社見積りサービスを活用するのも手です。

以前はパソコンだけでしたが、今ではスマホ対応サイトも多いので、思い立った時にすぐに査定依頼を出すことができます。必要事項を入力して査定結果が出てきたら、見積額の高い業者の幾つかと今後の話をすることにして、あとは断りましょう。しつこく営業電話を繰り返しかけてくる業者もないわけではないようですが、あなたがそこに売ると決めたのでない限り、きっぱり断りましょう。
車の買取査定を依頼するときは、その前に車の掃除だけは済ませておきましょう。

車内の掃除をしたら、シートカバー、ホルダー、ゴミ箱等は撤去しておきましょう。収納部分もカラにしておくのが望ましいです。


ボディがきれいなら埃を払う水洗い程度で構わないでしょう。



洗うとしても普通のカーシャンプーでスポンジ洗いすればOK。以前営業担当者に言われましたが、張り切って磨いて失敗する人は意外と多く、ムラが出たり、傷がつく危険もあり、「寄りかかっても大丈夫だな」ぐらいの清潔さを目標にしてください。ボディの上下であるルーフと足回りは汚れが残りやすいので、よく洗い落としましょう。それだけで見違えるようになります。
営業さんも人間ですから、マイナス面を減らすことで少しでもプラスになるでしょう。